中京記念

フラガくん、重賞馬になっちゃったよ〜〜〜♪


馬かひ家揃ってテレビ観戦していた中京記念フラガラッハが見事に優勝しました!


馬券は昨日前売りで買っていました。
専門紙は昨日のうちに購入しているから、日曜日発売分のスポーツ紙を2紙買い足し。
ちなみに日刊スポーツのほうはフラガが本社本命印でしたね。
もっともその前に19日付の日刊スポーツでフラガがカラー写真入りで大きくとりあげられていたから、ウキウキしてたんだけど。


レースまでの今日の予定はこれだけ。
あとはスタートまでひたすら待つのみ。
その間に仔馬かひの「どこかへ行こーよっ」「外で遊ぼーよっ」コールがすごかったです…


で、ようやく3時過ぎ。
テレビ画面を通して見るパドック気配はまずまずな感じ。
グリーンチャンネルパドック解説でも1番目に名前をあげられていましたしね。


レースの5分くらい前から(馬かひさんはもっと前から)刀自もテレビ前にてスタンバイ。
もちろん仔馬かひには「今日は2番のお馬さんの応援ね」と事前に言い含めています。


スタートはまずまずのフラガくんらしい形。
仔馬かひは最初から全力応援。
大声を出し過ぎて途中むせちゃってたんだけど…


当然のように最後方からの競馬だからとりあえずは息を詰めて見守る刀自。


「ママもちゃんと応援しなさい!」

仔馬かひから厳しいひとことが(苦笑)
いや、ちゃんと心の中では応援しているんだよ〜とは思いながらとりあえず「頑張れ〜」と声を出してみる。


4コーナーを前に少しずつ位置取りを前にしていよいよ最後の直線。
大外に出すんだ、とばかり思ってたら外目とはいえちょっと狭いところに入っちゃって。
前がふさがったようにも見えたから、正直「もうアカン…」と思っちゃった。
でも、フラガくん、そこから進路をこじあけて、どんどん伸び出して…
それからは刀自も「フラガ〜、フラガ〜!」の連呼。
そしてゴールへ。


その時なんて言ってたのか記憶にはないけれど、大人の雰囲気からお馬さんが頑張ったということを察したらしい仔馬かひ。


「お馬さん頑張ったの?今日は乾杯だね♪」
うんうん、たくさんたくさん乾杯しましょう。


「ママ、汗をふいてきたら?」
はいはい、1着でゴールした瞬間から自然と目から汗が流れ出てきてましたからね。ちゃんとふいてきます。


というわけで馬かひ家2頭目の重賞馬誕生。
CBC賞中京記念…馬かひ家はずいぶんと名古屋方面にご縁があるようです♪


もうそろそろ始まる(始まっている?)第二弾の馬まつり。
キャロットクラブで公表されたリストにはスキッフル2011の名前がありましたね〜。
馬かひさんはずっと前から狙っていたみたいだけれど、今日のフラガくんの活躍で値段も人気もあがっちゃうんだろうなぁ…
嬉しいような悲しいような、でもやっぱりとても嬉しい♪
絶対参戦するのだ〜!!!



その後買い物に出掛けた仔馬かひは欲しかったおもちゃを買ってもらえて大満足。
きっとこれからもお馬さんには全力で応援してくれることでしょう(笑)


ちなみに今日買ったプリ○ュアのおもちゃのモチーフはペガサス。
おもちゃの説明には「パカラッパカラッ」「ヒヒーン」という効果音がなると書いてある…
今回はお馬さんに買ってもらったようなものだからちょうどいい、のかもね。


刀自も今回の記念に何か買ってもらおーっと♪


とりあえず、明日一番の仕事はスポーツ紙の買い出しだな。


フラガラッハくん、とてもとても頑張ってくれました。
ありがとう♪