小春日和に誘われて

今日はとても良いお天気でした。
そのお天気に誘われて…というわけではありませんが、昼前から馬かひ家揃って京都競馬場へGo!
この3連休(といっても馬かひ家にはただの祝日と土曜日と日曜日ですが)
少々風邪気味だった仔馬かひを近所への買い物以外はどこへも連れて行っていなかったので気分転換がてら、という意味合いもありました。


今回のお目当ては京阪杯がらみのイベント。
出資馬の中で京阪杯に出走したのは2009年のヘッドライナーだけなんだけど、仔馬かひは結構な確率でこの時期ミニ電車に乗ってます。
このミニ電車乗っている時間はほんのちょっとなんだけど(なんせ距離が短いから)大人も乗れるので小さな子でも乗れるのがいいよね〜。


というわけで今日も駆け付け一杯ならぬ駆け付け一乗り(笑)
それから鉄道ジオラマ運転体験(待ち時間の間に仔馬かひはお昼ご飯)に
いつものふあふあ風船とポニーの体験乗馬とあとはすべり台三昧。
保護者が二人いると交代で並んだり、その間に仔馬かひ連れて他の場所で遊んだりできるから楽ですね〜。
待ち時間も有効活用して仔馬かひは約2時間半の滞在時間めいいっぱい遊びまくりました。


「今日は何が一番楽しかった?」
「ぜんぶ〜!」


当然です。これでおもしろくなかった、なんて言われた日にゃぁ…
だってさ、今日はレースどころか、刀自にいたってはサラブレッドを見ていないんだよ〜!!
かろうじて馬券だけは買いましたが。
阪神メインレースのズンダモチ号の複勝(590円)はいいヨミでした。ま、ヨミっていったってインスピレーションと新聞のコメント頼りなんだけどね…)


で、本日のメインレース、ジャパンカップは帰りの電車内でワンセグ観戦でしたとさ。
小さな画面で、もちろん音声無しでの視聴でしたが、それでも十分良いレースだったなぁと思えました。


次週からは阪神開催。
仔馬かひ、これからは胸を張って「4歳!」って言って森の電車に乗れますね〜。
刀自は…少しくらいはポニー以外のお馬さんも見れますように。