ランフォージン、デビュー!

遅ればせながら新年のご挨拶。
最近更新が滞りがちなブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、今日は今年の馬かひ厩舎の走り初め、ランフォージンのデビュー戦でした。
残念ながら馬かひさんは仕事だったので、家族揃ってというわけにはいかなかったんだけど。


あ、でも今年も家族で淀詣では済ませてますよ。
ちゃっかり金杯に行ってきた(でもレースは見ていない)し。


というわけで今日は仔馬かひと二人連れ。
刀自にとっても仔馬かひにとっても、もうすっかり慣れたものです。


競馬場には11時半過ぎに到着。
馬券を購入してすぐにパドックへ。
お目当ての2番のお馬さんが止まるあたりは…シートで場所とりがされてました。
でも、他にスペースはないし、誰もいなかったし、このレースだけだし、ということでちょっと無理矢理入り込む。


そして刀自はご対面&写真タイム、仔馬かひはお菓子で大宴会タイムに突入。
仔馬かひにとって競馬場はお菓子食べ放題のパラダイスのような場所のようです(笑)


さて、今日の主役、ランフォージン。

パドックに姿を現した瞬間から暴れてるし。

おかげで人気がどんどん落ちていく(笑)
周回が始まる前には60倍もなかったと思うんだけど、最終的には100倍越えだったのね…


刀自はもう少し気性面が成長してほしい、なんて思ってたんだけど
馬かひさんに言わせると「だって、ヘバ一族なんだから」だって。


あ…忘れてました。
馬かひ家の御大将、ヘッちゃんももとはすごかったんだわ。
そのヘバ一族の肌にタニノギムレットだものねぇ…おとなしくなれ、というほうが無理な注文だったか(笑)
もちろん、本場馬入場直後も暴れ気味でした。


レースは…内枠がちょっと裏目にでましたかねぇ。
でも、最後の直線、内の割には伸びてたと思う。
思わず「ラン〜!」って叫んじゃったもの。
(で、その後仔馬かひに「なぜ『ラン』って言ってたの?と質問攻めにあった(笑))
4着までのお馬さんとは差があったけれど、5着から8着まではほぼ団子状態だったし。
今日のレースを糧に少しずつ前進していくんだと思う。


ランフォージン、まずは無事デビューおめでとう♪



大人の用事は京都5Rで終了、だけどまだまだ競馬場からは帰れません。
だって、仔馬かひが「お馬遊園地」を期待してますから。


簡単にお昼ご飯を済ませたあと(←パドック中にお菓子食べまくってたから…ねぇ(笑))緑の広場へGO!
途中、ターフィーくんに出会っていつもの服だったことにまた「なぜ〜?」の質問攻め。
そうでした。金杯の日に出会ったターフィーくんはタキシード姿でしたから。


ひとしきり遊具で遊んだあと、ふわふわ風船で1回遊んで、帰りがけにポニーの体験乗馬。
はい、金杯の日とほぼ同じコースです(笑)
金杯の日は30分くらい前から並んだおかげで(ちなみに整理券は9番でした)開始直後に乗れてすぐに帰路に着くことができたんだよね〜。
今日は開始時刻の2時くらいに並んで76番。
当然30分くらい待つことになったんだけど、それでも仔馬かひが乗りたいというので。

この写真は金杯の日のだけれど、ほんと嬉しそう&楽しそうなんだよね〜。
馬かひ家のお馬早期教育、今のところ順調です(笑)


ちなみに、今日のポニー試乗会、定員一杯にはならなかったみたいで。
今日は重賞はなかったし、ちょっと寒めだったし、で来場者も少なかったのかなぁ…。
整理券をもらってしばらくは最後尾だったので、整理券を配布している係員さん達の会話がよ〜く聞こえてきたんだけど(笑)
整理券は定員にならない限り、ポニー試乗会のイベント時間一杯(つまり3時まで)はずっと配っているみたい。
終了間際に駆け込みで来る人もいるかもしれないから、なんてぼそぼそ言ってました。
ということは仔馬かひが乗りたいと言ってたらダメもと覚悟で訪れてみるべきなんですね。
冬の重賞がない土曜日なんかだったら余裕でいけてしまうのかもしれない。


なんてったって仔馬かひ、「明日(つまり次来たときも、という意味ですね)もお馬さんに乗る〜」なんて言ってましたから。
体験乗馬(の待ち時間)を含め、今日も昼食後たっぷり1時間半お馬遊園地を堪能。
競馬場に行く際には覚悟しておく必要がありそうです(笑)