アマルフィターナ、デビュー

ヤッターでもなく、ガッカリでもなく、ガックリでもなく…
アマルフィターナの新馬戦応援からなんともびみょーな気持ちで帰ってきました馬かひさんと刀自でした。


今日の目的は6Rの新馬戦のみ。
それにあわせて10時45分の電車で出発。
いやはや、なんともお気楽です。
大和西大寺近鉄丹波橋間でいつものように利用した特急車内では、
車窓の風景を眺める仔馬かひを見て、ちょっぴり成長を感じたりもしていました。


12時前には京都競馬場に到着。
馬券を買いに行った馬かひさんと別れて刀自たちはファンクラブルームで待機。
お昼ご飯はレース後になっちゃうから、仔馬かひがぐずらないように小腹満たしをしとかなくっちゃね。
ちょうど食べ終えた頃やってきた馬かひさんと共に仔馬かひの支度を整えていざパドックへ。
いやぁ、我ながらベストの時間読みですわ。


お馬さんが出てくる前は閑散としているパドック
ベビーカーごと柵のほうに近づきたくなっちゃうけど、そこは我慢我慢。
3番のお馬さんが止まるあたりって、前のレースが終わるとどっと人が増える場所だから、警備員さんもピリピリしてるっぽいし。
人がいないパドックじゃあ、余計に目をつけられちゃいます。
せっかくのデビュー戦、そんなところでケチをつけられてしまうのもねぇ。


というわけで、馬かひさんには柵に張り付いていてもらって、
刀自は仔馬かひを見ながらいつものピンポンダッシュ作戦(笑)



馬かひさんの写真 ↓ と比べても遜色ないでしょ。


途中、仔馬かひを抱っこして(ベビーカーは置き去りにして)馬かひさんのところへ。
2周ほど一緒に見て、「頑張れ〜」と言ってきました。
その後仔馬かひは再びベビーカーへ。
仔馬かひ、少々眠かったようで、ぼぉーっと、いえ大人しくしてくれているのをいいことに
福永騎手が騎乗したところも撮りにいってしまいました。



さすがに少し遠目ですが…


それから早めにスタンド方面へ移動。
途中、ゴール板付近へと小走りしている馬かひさんに追い抜かれましたけど。
おけげで、刀自も本馬場入場に間に合いましたよ。

携帯写真では豆粒ほどですが、肉眼ではしっかり見えました。
新馬戦はみんなターフビジョン方向へと歩いていってくれるので、刀自たちもアマルフィターナを追いかけて移動。
返し馬を見終わったところでようやく馬かひさんと合流して、一旦スタンド内に寒さよけのため待避。
馬券発売締め切りのベルを合図に再び外へ。


で、レースは。
勝ち馬と終始ハナ争いをしてて、名前もよく呼ばれて、テレビにも映って、
これはいけるかも♪…と期待してたんだけれど、
最後の最後にあっさり交わされちゃいましたね…
予想以上に粘れたのと、3着馬に抜かせなかったのはさすがというべきなんだろうけど。
お迎えの写真を撮りにいって帰ってきた馬かひさんと顔を見合わせて「………」


3番人気の2着で、馬券圏内なんだから悪いわけではないんだけれど
かといって「ヤッター」というほどでもなく
不人気馬が人気通りくらいの成績でやっぱりな…というのでもなく、
このびみょーな感情は「(いい意味で)まあ、こんなものなのかな」ということで納得することにしました。
2着で満足できないなんて…数年前からすると贅沢すぎる悩みですが。
やっぱり新馬戦で勝つというのは大変なことなんですね。
馬かひ家ではヘッドライナーがデビュー戦勝ちしてくれたけど、4月だから新馬戦は終わっていたものねぇ…



さあ、気を取り直してお昼ご飯だよ!
と仔馬かひに声を掛けようとしたら…すでにスヤスヤ寝ていました。
わざわざ起こして食べさせるのもなぁ、ということで大人だけでお昼ご飯。
1Fの阪急食堂でささっとすませました。
今回は取り分けのことなんか考えずに注文したけれど、
ソファー席もあるし、メニューさえ考えれば仔馬かひ連れでも使える場所かな。


残りの馬券を買って、ファンクラブルームでプレミアムグッズウインターキャンペーンに応募して。
ええ、ええ、もちろん二人とも「京都競馬重賞レース実使用ゼッケン(20名)」に応募しましたよ。
レースや馬名は選べないし、入っているという確証はないけれど、可能性はあるよねぇ…
京阪杯のヘッちゃんのゼッケンは。
クジ運のない刀自ですが、応募しないことには当たる可能性は皆無ですからねぇ。
再来週、結果を見に再び京都競馬場に行かなければ…


今日の目的はすべて果たしたので、さっさと撤収です。
食堂での騒音や、ファンクラブルームで流れるファンファーレなどにも起きる気配がなかった仔馬かひですが、外に出た瞬間に目覚めた模様…。
ちょうど起きるタイミングだったのかもしれないけれど。
あらためて態勢を整えて、多少歩かせながら駅へと向かいました。
とはいえ、逸走が激しいので(笑)ほとんど馬かひさんに抱えられていましたが。


それにしても、今日は風もなく比較的過ごしやすい日でした。
目的が昼間の新馬戦だけだから時間的にもゆったり構えられましたし。
小雪が舞っていた土曜日のような天気だと家族揃っての現地観戦は断念せざるを得なかったでしょうね。
自然現象なのでどうにもならないことだけに、お天気に感謝、です。


帰宅後、メインレースは自宅でテレビ観戦。
今日の仔馬かひ馬券は…アルティマトゥーレ
馬かひさんによると、共同通信杯のほうはイマイチやる気がなかったようで指名馬を判別できず。
だけど、シルクロードSのほうはアルティマトゥーレを指さしたまま動かなかったらしい…
レースを見てて、最後の直線、大人だけは「ウソっ、ほんとに!?」って盛り上がっちゃいました(笑)
3番人気だからプラス額は微々たるものですが…
仔馬かひ、やっぱりやるなぁ。