カンタトリーチェ、デビュー

umakahi2009-07-12

目が覚めると…いいお天気♪
今週は仔馬かひの熱発でドタバタ、あたふたしちゃったけど、もう大丈夫。
馬かひ家揃ってカンタトリーチェさんのデビュー戦に参戦です。


今日の目的は1Rだけだから仔馬かひ用の荷物も少しです。
朝早くの移動にもすっかり慣れました(笑)
今日は8時過ぎの電車に乗って出発です。
梅田で阪急に乗り換える頃まではスムーズだったんですけどね。
もうすぐ西宮北口というところで泣き出した仔馬かひ。
どうしよう…って少し悩んで、結局ベビーカーから降ろして抱っこ作戦に切り替えることに。
抱っこしたら、というか、自由がきくようになったら途端に機嫌がよくなるんだから…


西宮北口で仁川行き臨時電車を待つ間にベビーカーをたたんで態勢の立て直し。
仁川からは久々に地下通路を通って移動です。


9時半前に競馬場に着いて、刀自は仔馬かひのオムツ換えに、馬かひさんはカンタトリーチェさんの馬券を購入に。
阪神競馬場の馬券発売は9時50分から。
馬かひさんはモーニング発売をしている券売機を探してウロウロしたそうです。
これだけが1Rの不便なところなんだよねぇ〜。
9時50分なんてパドックに張り付いていなくちゃならない時間ですよ!


オムツを交換した後は素直にベビーカーに座ってくれた仔馬かひ。
馬かひさんと一旦落ち合って、またすぐに別行動。
写真を撮りにパドック1階に向かった馬かひさんを見送って、刀自と仔馬かひは大人しくパドック2階から応援です。


ほどなくしてお馬さんたちが登場。
1年ぶりに見るカンタトリーチェさんは…


のほほ〜んと歩いてました。
たぶん、ここが競馬場とは分かっていない感じで。



これは馬かひさんが撮影した写真。



こちらは刀自撮影。
ゆっくり歩いて前のお馬さんとの間隔が開き過ぎちゃって、もう何度目かのショートカット中…


そんなカンタトリーチェさんに喝を入れようとしたのか仔馬かひが泣き出したものだからさあ大変。
いや、泣くことは刀自の中では折り込み済みなんだけど、あらためて抱っこヒモで抱っこし直すのがね。
ようやくこぎ着けたデビューの日、刀自もパドックから離れたくなくって一生懸命です。
で、どうにか態勢を立て直して一安心。
やっぱりまだ仔馬かひと二人だけで競馬場に行くのは無理だなぁ…
ま、次の阪神開催は9月ですが。


結局最後までの〜んびりした様子は変わらず。

停止命令がかかって、鮫島ジョッキーがまたがってからは少しシャンとしたようにも思えたけれど…


そんなカンタトリーチェさんのオッズはもちろん、ぶっちぎりの最低人気。
締め切り前にはブービー人気にはなったようですが…
こんなに不人気なのは久々です。
でも、どんなにみんなにとって不人気であっても、馬かひ家が応援する気持ちには変わりはありません。
カンタトリーチェ頑張って、とつぶやきながら、パドックを出て行くまで見送っていました。


それからスタンド方面に移動。
晴れたのは嬉しいんだけど、暑い、暑すぎます。
仔馬かひを抱っこして、ベビーカーを押しながらの道のりは長いのなんのって。
ゴール版付近の席に陣取って、ようやく日傘をさせました。
日傘…ほんと必須アイテムです。


カンタトリーチェさんの入場や返し馬を見ながら、その様子をカメラで追っている馬かひさんも見てました。
同じように、カンタトリーチェさんをカメラで追っているような方が。
いや、確信はなかったんだけど。


その後行方不明になってた馬かひさんと合流し(パドックまで迎えに行ってくれてたらしい)
ほどなくレースがスタート。
ゲートにはすんなりと入ったようだけど…


あ、出遅れたっ。
それも、かなり…


これはもう最下位でも仕方ないなぁ〜、でも、少しでも前との差が縮まってくれたらいいなぁ、と思いながらレースを見つめていました。
もちろん、レース展開がどうか、1着が誰かなんて眼中にありません。
ただ、ひたすらカンタトリーチェさんのみに注目です。
差は詰めたものの、4コーナーではまだ最下位。
でもそこから1頭抜き、最後の最後でもう1頭抜いたところがゴール版。
つまり14着…
低レベルな争いなのは分かっています。
でも、あれだけ出遅れた割には、まだ頑張れたほうじゃないかしら。
ゲートさえまともに出られるようになれば、いつかは…
って、未勝利戦が終わっちゃうリミットは決まっていますが。


レースを終えて帰ってくるカンタトリーチェさんをカメラで納めている馬かひさん、
レース前にみた方も同じようにカンタトリーチェさんをカメラで追っているような気がする。


近くでカメラを片づけられていたので、刀自は思わず声を掛けちゃいました。
「カンタトリーチェの…」って。
予想通りカンタトリーチェさんの会員の方だったようで、帰ってきた馬かひさんとともにしばし歓談。
といっても大負けたレースだし、そもそも刀自はお馬さんのことについては語れないので相づち専門でしたが。
でも、3歳馬でこの時期のデビュー戦、しかも、不人気、なんだかマイナス要因ばかりなので
わざわざ応援に来るのって馬かひ家くらいかなぁと思ってたので、
他の会員さんがいらっしゃってた、ということがとても嬉しかったです。


暑い中お付き合いくださり、ありがとうございました。



見るべきレースを見た馬かひ家、次は…仔馬かひの朝ごはんです。
おなかがすいたのが、ぐずぐずの原因でもありました。
アメニティホールに直行して離乳食を食べ終わる頃には目がとろ〜んとなってきました。
予定ではご飯を食べさせて馬券を購入したらすぐに撤収するつもりでいたのだけど。
これは…
お昼寝ルーム体験のチャンスかも?


少し抱っこしていたら眠ってしまったので、ベッドを借りてお昼寝です。
お昼寝ルームはドアは閉まるんだけど、子どもの声(嬉しい叫び声?)は大きいのでどうしても部屋にも漏れてきちゃう。
こればかりはどうしようもないよね…


刀自と馬かひさんは変わりばんこに外出。
先に馬かひさんにお昼を食べにいってもらいました。


同じようにお昼寝ルームに子供を寝かせたお母さんは、ベッド横の床に座って壁にもたれかかりながらウトウトされてたんだけど、
刀自は…ここぞとばかり新聞を広げてマークカード作成。
競馬場だし、あまり変な行動じゃない、よね。たぶん。


その後帰ってきた馬かひさんと交代して刀自が外出。
お昼ご飯食べついでに撮ってきました。
いつもの、アレ。

プロキオンSの副賞はきれかったのでアップも1枚。




結局1時間半ほど眠り続けた仔馬かひ。
寝起きでご機嫌の間に競馬場から撤収しました。


結果だけみれば惨敗だけど、やっぱりデビューできたことが嬉しいです。
カンタトリーチェさん、これからも頑張ってね。